

みんな頑張れ

今回の東北地方太平洋沖地震

被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます

自分の田舎も甚大な被害を受けたが

家族、親戚は皆無事でした

こんな時は自分の無力さが嘆かわしいですが

出来ることを出来るだけ行うのみです

一人一人の力は小さいかもしれませんが

まとまれば大きなエネルギーとなります

節電などの協力要請が出ているので

そういったことだけでもいいので

皆さんご協力お願い致します

God Bless ・・・



人気ブログランキングへ




Insight CD(インサイトCD)★試聴可

ペット用ブラシ Foolee(フーリー)日本初登場

願望実現どっとコム(心の力)






テーマ : 地震・災害対策
ジャンル : ライフ

アントニオ猪木さん

アントニオ猪木さんのラジオ番組が、4月からFM横浜で始まるそうです。


YAHOOのニュースで見たのですが、そこに NAVER というサイトのリン

クがあり、猪木さんの名言集がアップされています。


「 限界なんて言葉はこの世の中にはない、限界と言うから限界ができ

  るんだ 」


「 どんなに慎重になっても、どんなに想像しても、行動についての結果

  は、やってみなければわかりません。 でも、結果を恐れて行動しな

  ければ、なにも生まれてきません。 行動を起こせば、また新たな選

  択が生まれてきます。 でも、その行動や選択には責任もついてきま

  す。 あなたの行動は多くの人にも影響をあたえます。 言い訳はひ

  とつも通用しません。 それでも歩きましょう。 人生逃げ道なし 」


「 花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ 」



「 子供に夢を持たせたければ、大人こそ夢を持て 」


等々、含蓄がある言葉が並んでいます。


・ ・ ・ ・ ・

普段から口角上げ、笑顔の効用といったことばかり訴えてばかりいる僕

ですが、ここのところ険しい顔をしていることが多いようです。

まぁ元々険しい顔をしているのがデフォルトなようで、冷たそうな感じがす

る、というようなことをよく言われていました。

本人的には照れ隠しでクールを装っているつもりだったのですが、周り

の人は近寄りがたく感じているようです。

(春物の服はどんな物を買おうかなぁ~というような、能天気な考え事を

 してボーっとしている程度のことなのですが)


それを認識できる出来事がチョコチョコっとあったところに、猪木さんのこ

の言葉が目に入りました。


 「世の中で自分が必要とされたい」 って思ったら、まず笑え。
 

 「笑うことは、誰でもできるボランティアである。それを見た人、感

  じた相手が心を広げて、その日1日を楽しく過ごすことができる

  可能性をもつ、最高の無償の行為である。 そんな誰でも実践

  できることから、世の中から必要とされているってことが始まる

  んだ。」



目からウロコです。

笑顔、笑顔。 感謝、感謝。 ありがとうという習慣をつけましょう、というよう

な綺麗事ばかり言っていた自分が基本を忘れていました。


最近触れ合う人達にありがとうの一言をかける習慣が身についてきたと思っ

ていたら、別のところに漏れが出ていました。


気を抜かずにしばらくは意識して 「笑顔、笑顔。 ありがとう、ありがとう 」

でいくようにします。


自分の行ないを省みるためにも、猪木さんのような偉人の言葉には耳を傾

けなければならないものですね。




人気ブログランキングへ


Insight CD(インサイトCD)★試聴可

「成功の9ステップ」オーディオコース (CD10枚組)



辞書無しで出来る外国語学習







テーマ : 幸せになる方法
ジャンル : 心と身体

ターザン山本!

ターザン山本という人がいる。(1946年4月26日生)

元週刊プロレスの名物編集長で、現在はフリーのライターとして活動

している。


ギャンブルで大借金を背負ったり、2度目の奥さんを部下に寝取られ

たり、ビートたかしの名で芸人として活動したりもしていました。

今は借金の形に家をとられ、その家が競売にかけられています。

(宝島社発行の『この映画がすごい』にこの件が掲載されているそうで

す)

アクが強く、褒める人、けなす人等々評判が大きく、多岐に分かれる

人物ですが、やはりこの人は、人に感銘を与えるだけの天性の才能

を持った人物なのだとつくづく思いました。


イビジェカフェというH.P.でコラムをアップしているのですが、そこで文

章論をいくつか掲載している。

そのなかで気付かされたことがあります。


* * * * * *

(1部省略しますが・・・↓↓)

「 音といったらたとえばカチン、ゴトン、ガタン、ガシャ、ドスン、バキ

などがあるが、そうした音をたくみに文の中にそっと入れていく。

次は色だ。赤、青、白、緑、紫、黄色といった色のつく字を、さりげな

く書く。

そうすることで読者は自分が読んでいる文章に、耳と目の刺激を受

ける。 これは聴覚的刺激、視覚的刺激と呼ぶ。

本を読むという行為は、実をいうと字を〝目〟で追い、そしてもう一つ

は頭の中でそれを〝声〟に出して読んでいるのだ。
だからボクは文章とは「絵」であり、また「音楽」でもあると言ってきた。

活字は普通、活字でしかない。しかしそれが文章になって人

に読まれると、その瞬間から「絵」にもなれば「音楽」にもなる

ということである。

いい文章はいい「絵」になっているし、いい「音楽」にもなっている。
そのため書き手の方は絵画的感覚と音楽的感覚が求められる。

* * * * * *


文章を書く能力と音楽、絵画等の芸術的感性は別だと思ってい

ましたが、同じ感覚、能力が必要らしい。

確かに心地良い文章には、いいリズム、いい視覚的刺激があ

る。

オシャレでリズム感のいい文章を書ける人は、やはり芸術的感

性も素晴らしいのである。


ブログを読んでいても、その辺りのことは大体感じ取れるもので

ある。

気分が良くなる文章を投稿している方は、芸術的センスがい

のだろうと感じられる。


自分の文章の下劣さを見ると、本当に穴があったら~という気持

ちになります。

子供の頃から感受性は豊かだと感じてたのですが、芸術的な才

覚はそれに相対して無に等しい状態です。

それがそのまま文章に現れているようです・・・


見透かされているようで恥ずかしいことではありますが、これも良

いトレーニングの場としてこのブログの投稿は続けます。

文章の上達と共に芸術的感性が磨かれることを祈りながら。





人気ブログランキングへ


Insight CD(インサイトCD)★試聴可

「成功の9ステップ」オーディオコース (CD10枚組)



辞書無しで出来る外国語学習

テーマ : プロレス
ジャンル : スポーツ

石井貴士さん

テーマがあれこれと定まらなくてすいません。

まぁ気軽な個人ブログなのでそのあたりはご容赦してください。



『プチリタイヤ』 (Dream skill club)  の石井貴士さん。


非難する声も多いが、やはり夢を叶えしっかりした成果を出しているだけに、

夢を叶える(目標達成)ための哲学が見に付いているようです。


その石井さんの著書に書いてあったことなのですが、行動しないことによっ

て成功できない人は 「行動しないほうが、まだ得だ」 と思っているからだ

とのこと。


確かにその通りなのです。

石井さんの言葉をそのまま借りると、投資額が10万円の人と300万円の

人では、投資額10万円の人の方が諦めやすい。

逆に言えば300万円の人は引き下がれない。

そこに成功できるか否かの違いが出てくる。


「今ならまだ引き返すことができる」 という状態で終わらず 「ここで諦めた

らバカだ。もう引き下がれない」 というところまで自分を追い込む。

そうすればもう成功(目標達成)するという選択をせざるを得なくなる。


自分は自然にもう引き下がれない、というところまで来てしまっているので

結果的に幸運なのだが、諦めやすい人は自ら 「もう、成功するしかない」

「引くに引けない」 というような状態まで追い込んでみたらいいのではない

か。


追い込むために一番いい方法はやはり自己投資をするということである。

(目標とする方向に時間やお金を使う等・・・)

ここまでやってきたのだからやるしかない、と思えるようなところまで自己投

資をすれば、自然に目標は達成されるのだからやらない手はない。


とはいえ皆そこまで行かないところで止めてしまうのか・・・

そこまでできる人は始めから成功することができるタイプだったのか・・・

ネガティブな人にはこのような言葉も馬の耳に念仏なのか・・・


トホホではあるがこれを読んでいる皆さんには頑張って欲しいです。



人気ブログランキングへ

Insight CD(インサイトCD)★試聴可

辞書無しで出来る外国語学習

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

星野富弘さん

幸せな宝地図であなたの夢がかなう

宝地図の望月俊孝さんが紹介している星野富弘さん。


星野富弘詩画集ネット

首から下が麻痺してしまったが、大変な努力の末、口に筆をくわえ

ステな詩画集を描くようになった方です。



* * * * *

あと「一」だけで幸せになれる

「幸せという花があるとすれば、その花の蕾のようなものだろうか。

   辛いという字がある。 もう少しで幸せになれそうな字である」

この詩にあるように「辛(い)」に横棒の「一」を足せば「幸
(せ)」に

なる。

今、人生がとても辛い状態だったとしても、何か 「一」 加わるだけ

で 「幸せ」 になることは多々ある。
今がどんなに辛くても「一歩」でいいから踏み出してみてください。

もしかしたら、あとたった一歩で目の前に幸せが来ているのかもし

ません。


* * * * *


あなたの「辛」に何を「一」つ足せば「幸」になると思いますか? 
「幸」にするために、たった一歩だけでいいから踏み出す、たった一つだ

けでいいから付け加える。


どんなことも実は紙一重です。

その紙一重の差で感じ方が変わります。

たった一つ、ほんの少しだけでいいので付け加えてみると「幸」に変わっ

ていくはずです。

大概のことはそうなのではないかと思うのですが・・・

こういう視点で自分自身を振り返ってみるのもいいものなのかもしれま

せん。


人気ブログランキングへ


Insight CD(インサイトCD)★試聴可

辞書無しで出来る外国語学習

テーマ : 幸せになる考え方
ジャンル : 心と身体

カテゴリー
プロフィール

スポンサードリンク

tazext

Author:tazext
夢を実現した自由人。
目標実現を目指す人達のサポートをするために、或いは自己満足の為に、或いは、世界の幸せの為に生きる自由人です。

会津若松出身の30代です。






ダイエット





フリーエリア
最近の記事
スポンサードリンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
