

増上寺

最近なぜかお参りばかりしている僕ですが、昨日は雨の中芝公園の

増上寺へ。


自分の家の宗教が浄土宗だと最近知り、浄土宗のお寺にお参りせね

ば、と思ったしだいです。

(最近まで知らなかったのが恥ずかしい限りです)


総本山の知恩院が京都にあるのですが、さすがに京都まで思いつき

でプラッと、というわけにはいかずに都内にある大本山の増上寺へ。


この辺もよく来ていたのに、こんなに大きなお寺に気づかずにいた自

分が恥ずかしいです。

Image056.jpg


境内にはなんと仏様の足跡を印した石がありました。

(↓ ↓分かりづらいですが、足跡が彫られています。)
Image058.jpg

サイズは45センチくらい、案外小さい?と思いました。

身長は3メートル位かな?とおバカなことを考えつつ見学をしていま

した。


雨でマイナスイオンが発生しまくっていたせいでしょうか、普段よりも

より神聖な気持ちになりました。


自分のリラックス法はお参りなのかもしれません。





Insight CD(インサイトCD)★試聴可




辞書無しで出来る外国語学習



「成功の9ステップ」オーディオコース (CD10枚組)



 人気ブログランキングへ



テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

顔施

コスモ石油?のラジオコマーシャルで 「 顔施 」(ガンセ) か 

「 眼 施 」(ガンセ)という言葉を知りました。


お参りに行ったときにお賽銭がないときは、ニコッと笑顔を作るだけで

お布施になる、というようなことを言っていました。



顔施、あるいは和顔施(ワゲンセ)という言葉は、いつもなごやかで穏

やかな 顔つきで人や物に接する行為で、喜びを素直に顔の表情に

あらわしましょう、ということだそうです。



笑顔はお布施にもなるなんて素晴らしいですね。



神様もやはり笑顔が好きなようです。



調べてみると 「 無財の七施 」 という、施すべき財、説くべき教え、

恐れを取り除く力がなくてもできる布施の行があるそうです。



1 眼 施 がんせ。     2 和顔施 わげんせ。

3 愛語施 あいごせ。   4 身 施 しんせ。

5 心 施 しんせ。      6 牀座施 しょうざせ。

7 房舎施 ぼうしゃせ。



どれも人に対する思いやりや優しさを意味している言葉です。

 (詳しくは各自調査 ! !)



笑顔を振りまくことそれ自体がひとつのお布施になる。

いつもなごやかで穏やかな顔つきで人や物に接する。


感謝すること、笑顔でいること。


これなら今すぐ、しかも毎日、無理せずできますよね。



Insight CD(インサイトCD)★試聴可




辞書無しで出来る外国語学習



「成功の9ステップ」オーディオコース (CD10枚組)



 人気ブログランキングへ


テーマ : 幸せになる方法
ジャンル : 心と身体

秋の大祭

渋谷マークシティーに掲示してあった巨大な絵画。


作者不明。


岡本太郎さんの作風に似ている気がした。
( kodenさん の指摘により判りました。 ↓ ↓ は岡本太郎さんの 「明日の神話」です。    無知でお恥ずかしいかぎりです。)

aaaaa.jpg bbbbb.jpg

その後、明治神宮へ。


秋の大祭ということで色々なものが祭られていました。


分かりづらいですが ↓  ↓ は全て野菜で作られています。

野菜創りの舟です。

ccccc.jpg


何気ない散歩道ですが、結構な感動(驚き)に出会えます。






Insight CD(インサイトCD)★試聴可




辞書無しで出来る外国語学習



「成功の9ステップ」オーディオコース (CD10枚組)



 人気ブログランキングへ



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

運気予報

またまた安田隆さんからです。


特に力は入れず、両足をそろえ気をつけの姿勢で普通に立つ。


すると身体がバランスをとるため、小さく揺れていることがわかり

ます。

左右に揺れている、左に回っている等自分の揺れ方を確認する。


そしてここでいったん姿勢をくずしリラックス。

一呼吸おき、また両足を揃えて立つ。


そして今までで一番ラッキーだったことや、ハッピーだったこと

を思い出す。

当然いい気分になる。

そしてその時の身体の揺れを確認する。

先ほどの揺れとは違う揺れ方をしている。

これが幸運に包まれている時の揺れです。


そしてここでまたいったんブレイク。

一度姿勢を崩しリラックス。


一呼吸おき再度両足を揃えて立つ。

次は自分が一番不運だったことや、嫌な事を思い出し身体の揺

れを確認する。

これが不運に包まれている時の揺れであります。


朝出かける前にこれをやり、良い揺れや普通の揺れの場合は何

もせず出かければいいが、悪い揺れだった時は運気を変えるた

めに歩き方を変える必要がある。


玄関で何度か足踏み等普段しないことをし、出かけてからもいつ

もより大股、あるいは小股で歩く。

あるいは足を大きく上げる等してみる。


すると運気はその瞬間から変わりだすそうです。


なんと運気が悪い時は、わざと歩き方を変えるのが古からの常

識だそうです。

・ ・ ・ 知らなかったぁ 、、、、、




朝1分!心とカラダに運を呼び込む本





Insight CD(インサイトCD)★試聴可






 メールしかできない携帯ど素人があっという間に携帯ビジネスで月収100万円稼げた方法【再販および再配布OK】


辞書無しで出来る外国語学習


「成功の9ステップ」オーディオコース (CD10枚組)

 ◆運命の男性に愛される秘訣◆【超恋愛心理学】的アプローチ!&自分を愛するための心のトレーニング!  





 人気ブログランキングへ

テーマ : 幸せになる方法
ジャンル : 心と身体

笑顔で運気アップ

ニコッと笑うと免疫力がアップすることから、病気の治療にも活かされ

ています。


これは笑顔をつくるだけでも同様の効果があるそうです。


そこで安田隆さんが提唱する運気アップ法 ” 笑顔洗顔法 ” です。


やり方は簡単で、毎朝の洗顔をニコッと笑った顔でやるだけです。


これが習慣化されると、今までの素顔が ”笑顔系の素顔” になり、知

らず知らずのうちに周りの人に良い気を発し、必然的に運が良くなるそ

うです。


そして笑顔洗顔は、人格までも磨いてしまうそうです。


安田さんにかわって薦めます、目指せ笑顔系素顔。



朝1分!心とカラダに運を呼び込む本




Insight CD(インサイトCD)★試聴可






 メールしかできない携帯ど素人があっという間に携帯ビジネスで月収100万円稼げた方法【再販および再配布OK】


辞書無しで出来る外国語学習


「成功の9ステップ」オーディオコース (CD10枚組)

 ◆運命の男性に愛される秘訣◆【超恋愛心理学】的アプローチ!&自分を愛するための心のトレーニング!  





 人気ブログランキングへ

テーマ : 幸せになる方法
ジャンル : 心と身体

小石川七福神

小石川七福神4

本日は文京区、小石川七福神巡り。


昨日足立区の伊興七福神を回ろうとしたが、自宅から歩いて向かった

ため、疲れて西新井大師をお参りして帰ってきたので、本日は無理せ

ずスタート地点の東京ドームまでは電車で移動。


泉麻人さんの東京・七福神の町あるき を読んで思い立った訳だが、

こういう風に歩いてみると、まだ都内でも歩いたことがない道がたくさ

んあることを実感しました。


数年前に谷中七福神を巡ったことがあるので、都内の七福神巡りは

今回で2度目。

晴天に恵まれたこともあって快適に歩けました。


コースは東京ドーム(福禄寿)→源覚寺(毘沙門天)→福聚院(大黒天)

→真珠院(布袋尊)→極楽水(弁財天)→宗慶寺(寿老人)→徳雲寺(弁

財天)→深光寺(恵比寿)


弁財天が二人いますが、徳雲寺が男弁才天で、極楽水が女弁才天と

の事。


感想は省きますが、最終地点の深光寺から地下鉄茗荷谷駅へきた時、

「そういえば15,6年前、ここでタコ焼きを焼いていたんだなー」

と懐かしさを覚えました。


本日の散歩はそんな郷愁に浸ったものになりました。


東京・七福神の町あるき



Insight CD(インサイトCD)★試聴可





メールしかできない携帯ど素人があっという間に携帯ビジネスで月収100万円稼げた方法【再販および再配布OK】


辞書無しで出来る外国語学習


「成功の9ステップ」オーディオコース (CD10枚組)

 ◆運命の男性に愛される秘訣◆【超恋愛心理学】的アプローチ!&自分を愛するための心のトレーニング!

 人気ブログランキングへ

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

願望を義務化する

津留晃一さんの言葉に



あなたに義務はありません。


自分を幸せにするという義務を除いては。


自分の内に入って、自分だけの真実を探してください。


そして、発見した真実を自分の中心においてください。


それが、あなたがあなたのままを生きるということ。


そのために、あなたは今そこにいます。


- - - - - - - - - - - 


眠たいながらも朝起きてちゃんと会社に向かいます。
期日に間にあうよう遅くまで残業してでもやりとげます。


みんな義務感にかられると、やりとげてしまうものです。


幸せになるということを、あるいは目標、願望を義務にしてしまいましょう。

そうすれば、なんとしてでもやりとげるのではないでしょうか?




Insight CD(インサイトCD)★試聴可




辞書無しで出来る外国語学習


「成功の9ステップ」オーディオコース (CD10枚組)

 ◆運命の男性に愛される秘訣◆【超恋愛心理学】的アプローチ!&自分を愛するための心のトレーニング!  





 人気ブログランキングへ

テーマ : 幸せになる考え方
ジャンル : 心と身体

夢をかなえる呼吸法

 「気」セラピストの安田隆さん。


 その安田さんがすすめる呼吸法で簡単で効果的なものがある。


 まず、めちゃくちゃハッピーなことを想像してみる


 宝くじに当たった、試合に勝った、憧れの人に告白さた、テストで

100点をとった等、過去の出来事でも空想でも何でもいいのでとに

かくハッピーな状態を想像してみる。


 そしてその時の呼吸がどうなっているのか確認する。

そしてその呼吸がクセになるよう心がける


 たったこれだけです。


 これを続けていると、不安な気持ちであってもハッピーな気持ちに

なり、そして本当にハッピーな出来事が起こります。


 単純なことですが、こういうのって継続すると効果があります。


 実行あるのみ。

簡単なことなんで試してみてはいかがでしょうか?





怖いくらい願望がかなう3分セラピー―すぐ効果が出る!「気」の不思議な力 (王様文庫 B 69-1)





Insight CD(インサイトCD)★試聴可




辞書無しで出来る外国語学習


「成功の9ステップ」オーディオコース (CD10枚組)

 ◆運命の男性に愛される秘訣◆【超恋愛心理学】的アプローチ!&自分を愛するための心のトレーニング!  





 人気ブログランキングへ

テーマ : 幸せになる考え方
ジャンル : 心と身体

煩悩

ネットサーフィンをしていて、百八の煩悩の事を説明しているサイトを

見つけました。


なぜ煩悩の数は108個なのか?


人間の感覚を司る眼(げん) 耳(じ) 鼻(び) 舌(ぜつ) 身(しん) 意(い)

の六つ(これを六根と呼ぶらしいです)。


それぞれに好(気持ちがよい) 悪(不快) 平(どちらでもない)の三種が

あって3×6=18の煩悩となり、これが、また浄(きれい) 染(きたない)

の二種に分かれ18×2=36の煩悩になる。


さらに、過去、現在、未来の三つの時間が関わって、36×3=108となり

ます。


これが、百八の煩悩だということだそうです。



この世の全て、生きていること自体が煩悩っていう感じがしますね。



これを除夜の鐘の音が淨めていくそうです。


日本では、鐘や鈴の音に浄化作用があるというのは古くから信じられて

いますが、淨めてくれる鐘の音に感謝です。



今年の除夜の鐘は、違った響きで聞こえそうです。


ふぅー、もうそんなことを考える季節になってしまいました。


時の過ぎる速さに寂しさを覚えます。




Insight CD(インサイトCD)★試聴可






辞書無しで出来る外国語学習


「成功の9ステップ」オーディオコース (CD10枚組)

 ◆運命の男性に愛される秘訣◆【超恋愛心理学】的アプローチ!&自分を愛するための心のトレーニング!  





 人気ブログランキングへ

テーマ : 独り言
ジャンル : その他

問題解決

津留さんのメッセージを読んでみて、やっぱり、と思ったものです。

 

 何か問題が現れた時、まずそれを「解決しようとしない」という心構
えを持つようにするといいそうです。
 

 もちろんささいな問題でも向き合わずにはいられない状態はある
ので、「するな」という事ではありません。

何であれ「しよう」とすることはうまくいきません。

 単純に言えば、「出来る」と思い込んでいる事だけが出来るからだ

そうです。

 疑いの心が入ったとたん、出来ていた事も出来なくなります。

 出来なかった事も出来るのだと思い込めた瞬間、出来るようになり
ます。


 「しよう、しよう」と働いているのは自我であり、自我には現象化する
力はありません。

 当たり前に出来る事に「しよう、しよう」という思いを働かせることはあ
りません。

 出来ると信じている事をしようと思ったときの心の働きと、出来ないか
もしれない、と思っていることをしようと思っているときの心の働きは、全
く異なったものです。

 「しよう、しよう」と頑張ろうとするのは「出来ないかもしれない」と疑っ
ている事に他なりません。

 ですから「しよう、しよう」としている事は出来ないのです。


 人は都合の悪いことほど頑張って「しよう」とします。

 都合の悪いことほど「出来なかったら」という恐れの思いが強くなり、
それに比例して頑張ります。

 頑張って改善されることはあまりありません。

 「もういい、どうにでもなれ」と開き直ったときに、事が急に好転し始め
たという話を何度か聞いたことがあると思います。

 「しよう、しよう」という自我が働かなくなるからだそうです。


 苦しいから問題を解決「しよう」としますが、実は問題を解決しようとし

ているから苦しいのです。

 逆なのです。

 「解決しないと困る」と単に思い込んでいるだけなのです。

 ですから「解決なんかしなくても良い」と思い込めた人は、とても楽な
人生になります。


 問題の方が消えていきます。


 軽口に聞こえるかもしれないけど、何か問題を抱えている方は思い

切って手放してみてはいかがでしょうか。


 それができれば悩まない、と突っ込まれそうですが、上記の事は真

実です。


 徐々にでいいんで試してみてはいかがでしょうか?




Insight CD(インサイトCD)★試聴可




辞書無しで出来る外国語学習


「成功の9ステップ」オーディオコース (CD10枚組)

 ◆運命の男性に愛される秘訣◆【超恋愛心理学】的アプローチ!&自分を愛するための心のトレーニング!  





 人気ブログランキングへ

テーマ : 幸せになる考え方
ジャンル : 心と身体

カテゴリー
プロフィール

スポンサードリンク

tazext

Author:tazext
夢を実現した自由人。
目標実現を目指す人達のサポートをするために、或いは自己満足の為に、或いは、世界の幸せの為に生きる自由人です。

会津若松出身の30代です。






ダイエット





フリーエリア
最近の記事
スポンサードリンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
