

簡単瞑想法

ちょくちょく訪ねている 阿部敏郎さんの「いまここ塾」  にとても有益な

瞑想法が投稿されていました。


今の自分にうってつけです。


- - - - - - - - ( 阿部さんの記事を引用 )


人間は毎日、頭の中で数万の思考を巡らせているそうです。しかもその
大半は昨日も考えたことで、さらにその大半はネガティブなことだそうです。


<かなーり略してます>


僕がよくやるのは「耳を澄ます」というやり方です。

どんな瞬間でもいいから、それまでやっていたあらゆる行為を突然中断
して、ストップを掛けます。


そしてじっとしたまま、ただ耳を澄ますのです。


すると、それまで聞こえていなかった様々な音が聞こえてきます。


その一つ一つをよく感じ取ってみます。


音に名前をつけたり、良い音とか悪い音とか判断したりしないで、ただある
がままをじっと聞くのです。


慣れてくると、それをやっている時間は思考がストップします。


最初のうちはすぐに思考が湧いてきますが、そこに巻き込まれないで、思
考そのものを見つめていればOKです。
秘訣は、どんな時でも突然始めることです。


これは一番手っ取り早い瞑想法です。

約30秒間くらい、一日に6回以上できたらいいですね。

合計3分間。

どんなに忙しい人でも試せるでしょう。

日々の生活の連続性、そして思考の連続性に中断を与えるのが目的です。
この習慣は、「いまここ」に戻ってくるのに効果を発揮しますし、もし3週間く
らい続けることができたら、いままでとは違う自分を感じだすと思います。


<かなーり略してます>

- - - - - - - -


これは本当に手軽でいいですね。


最近瞑想の時間を沢山とれるのに、他の事に時間を使ってしまっている
自分には本当に役に立ちます。

こんなに手軽に内なる自分と対話できるなんて思いもしませんでした。

こういうアイディアに気付く阿部敏郎さんには本当に敬服いたします。


皆さんもどうぞ。


人気ブログランキングへ

Insight CD(インサイトCD)★試聴可


☆1日7分☆モデル育成楽ちんダイエット


☆ モデルの「キレイ痩せ」!やせなきゃ全額返金!モデルの部分痩せ・キレイ痩せ&体質改善ダイエット!!【無制限・無期限】メールサポート付



辞書無しで出来る外国語学習



テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

フルマラソン

この前の東京マラソンの影響なのか、フルマラソンに参加して

みたいと思ったしだいです。


昨日数年振り(数十年振り?)に2Km程のジョギングをしてみま

した。


本日心地の良い筋肉痛があったので、調子にのって本日もジョ

ギングにでかけました。


今日走ったことで下半身の筋肉の痛みが倍増したが、この痛み

は心地良いです。

だが、心配機能の衰えは苦しく悲しいものです。


本当は本日はフルマラソン挑戦と完走宣言をするつもりであった

のですが、この有様なのでとてもそんなことを言える状態ではあ

りません。


なので今回は妥協して(情けないですが)、今年中にハーフマラ

ソン挑戦、完走宣言を致します。

(いつかはフルマラソン。とりあえずはということで。)


目標達成が我が使命。

これは達成いたします。


最近毎日聞いています ・ ・ ・ [ バタフライ ]




人気ブログランキングへ

Insight CD(インサイトCD)★試聴可


☆1日7分☆モデル育成楽ちんダイエット


☆ モデルの「キレイ痩せ」!やせなきゃ全額返金!モデルの部分痩せ・キレイ痩せ&体質改善ダイエット!!【無制限・無期限】メールサポート付



辞書無しで出来る外国語学習


テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

成功本の効用

自分は以前成功フリーク的なところがあって、ちょこちょこと成功本やノウ
ハウ本等の自己啓発関係の本を読んでいました。


ナポレオン・ヒル、マーフィー等のトラディショナルな物から、手帳術、心理
術、あるいはオカルティックな物までさらっと一通り目を通していました。


自分もよくあるタイプで、そういう本を読むだけで何もしない何も変わらない

というタイプでした。


能書きだけではなくやはり行動が大切、本の通りになんてできるわけがな
い、等々と思いこういう類の本ばかり読んでいても意味がないというふうに
思ったりもしていました。
(実際本を読んでもそれを行う人はごく一部です。本の通りに実践すれば

どんなことでもそれなりの成果は出るはずです。ホントにただほとんどの
人がやらないだけで・・・)


最近あまりこういう本を読まなくなりました。
それは読む必要性がなくなったからなのか? あるいはある程度こういう本

に書かれている物事の捉え方が身に付いたからなのか? などなど何故

なのか解りませんが、こういう本に書かれている文章を欲することがなくな

りました。


長々とどうでもいいことを連ねてしまいましたが、かといってこういう本を読

むことが何の意味もないことなのか? というともちろんそうではないはず

です。


自分なりにこういう本を読むことの効用をなんとなく考えてみたところ、ひと

つに一時だけではあるかもしれないですが、モチベーションが高まるという

ことがあります。


すぐにその気持ちも治まりますが、常に読み続けていれば常に意欲が高ま

った状態を保ち続けられる気がします。


実践しないタイプの人には、成功本の効用というのはほとんどこれだけな

のではないのかとも思います。
っていうかこれを目的に成功本を読んでいるのも良いのではないかと思い
ます。


常に前向きで積極的な気持ちでいれば、それだけで物事はだいぶ良い方

向に動きますので。


最近落ち着いている自分ですが、春の訪れと共に熱い気持ちを活性化させ

るエネルギー源として、久しぶりに成功本をインプットする習慣を復活させ

たいと思います。



人気ブログランキングへ

Insight CD(インサイトCD)★試聴可


☆1日7分☆モデル育成楽ちんダイエット


☆ モデルの「キレイ痩せ」!やせなきゃ全額返金!モデルの部分痩せ・キレイ痩せ&体質改善ダイエット!!【無制限・無期限】メールサポート付



辞書無しで出来る外国語学習


テーマ : ビジネス・起業・経営に役立つ本
ジャンル : 本・雑誌

本田健さん、望月俊孝さんジョイント講演会

赤坂にある建築中の高層マンション。

11億円で売り出される部屋もあるマンションを見学してきたので、

そちらのレポートを投稿しようと思ったのですが、これから本田健

さん、望月俊孝さんのジョイント講演会に出掛けるため時間がな

いので報告のみです。


では、講演会に行ってきます。



幸せな宝地図であなたの夢がかなう―きっと! 今日から人生が変わる


大好きなことをしてお金持ちになる ― あなたの才能をお金に変える6つのステップ



人気ブログランキングへ

Insight CD(インサイトCD)★試聴可


☆1日7分☆モデル育成楽ちんダイエット


☆ モデルの「キレイ痩せ」!やせなきゃ全額返金!モデルの部分痩せ・キレイ痩せ&体質改善ダイエット!!【無制限・無期限】メールサポート付



辞書無しで出来る外国語学習


テーマ : 投資手法、哲学、心理
ジャンル : ファイナンス

いーさー・しーさー

最近夜飲み歩くことがほとんどなくなったのですが(自宅近辺は

別ですが)、昨日は知人に誘われて珍しく夜の街へ。(といっても

地味に上野へ)


そして着いたところは沖縄料理のお店。


沖縄料理は自分の好みとはちょっと違うと思いつつ席へつきまし

た。


知人が頼んだままに料理を食したが、やはり食わず嫌いでした。

コッテリしたものが好きな自分には合うものばかり。

ラフテー、ソーミンチャンプルー、グルグンの唐揚げ等々。


さらにオリオンビールの旨い事旨い事。


さらにお手洗いに入ったときに掲げてあった詩がまた粋でした。


「 人は酒を飲み夢を語り
  酒は夢を飲み人と語る 」


呑兵衛の僕にはさらに酒が進む心地良い詩でした。


人気ブログランキングへ

Insight CD(インサイトCD)★試聴可


☆1日7分☆モデル育成楽ちんダイエット


☆ モデルの「キレイ痩せ」!やせなきゃ全額返金!モデルの部分痩せ・キレイ痩せ&体質改善ダイエット!!【無制限・無期限】メールサポート付



辞書無しで出来る外国語学習


テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

ほぼ日刊イトイ新聞

何となく思いつきでほぼ日刊イトイ新聞 を閲覧してみた。


さすがは名コピーライター、コラムも面白くためになるしその他のメ

ニューも面白い。


なかなか心に染み、考えさせられる文章も多いです。


糸井さんの原稿の中から心に残る言葉を厳選した本が発売される

のですが、その中から抜き出した今日の小さい言葉(3/5)というコ

ーナーがあります。


確かに名言が揃っています。


* * * * * *

人に会うのは、風呂に入るのと似ています。
風呂も、入るまでは億劫がってぐずぐずしてても、
湯上がりに後悔したことはない。
人見知りだってなんだって、会うことですよね。
人に会うのは、風呂に入るのと似ています。
風呂も、入るまでは億劫がってぐずぐずしてても、
湯上がりに後悔したことはない。
人見知りだってなんだって、会うことですよね。


ちょっとずつだけ、ちょっとだけ変わる。
変わってないんじゃないかと思えるような時期もある。
うわぁ、すっかり変わっちゃったと思える日もある。
行ったり戻ったり、足踏みしたりしながら、
あるとき「もう、変わったって言っていいんじゃないか」
と、印をつけたくなるような時が来る。


ハズレにも、いろいろあるんですよね。
ハズレが教えてくれること、ハズレで学んだこと、
ハズレが当りの助走になること、いろいろある。
そうなるとね、くじびきって、とにかく、
いっぱい回数ひくことが大事なんじゃないかと、
そんなことを思ったんですよね。


いっぱいくじをひく機会を持っていることだとか、
いっぱいくじをひく勇気を持っていることとか、
これは、すごいことなんだよなぁ。
いっぱい当りをひいているように見られてる人は、
ほんとは、いっぱいくじをひいてる人なのではないか、
と、そんなことを、あらためて思ったんです。 



欠点や弱点を発見して、
しかもそれを個性として「かわいい」と思えるってのは、
けっこう高度な、人間の感情だと思える。
それこそが、ながい付き合いのなかで育てていく
愛情だの友情だのみたいなものの正体なんじゃないかい?
* * * * * *


こういう言葉を引き出せる糸井さん流の人生に対する哲学、感性、

多角的な物の見方、等々糸井さんに対する興味が深まりました。


さすがは糸井さん。

やはり糸井さんも偉人なのですね。


ほぼ日刊イトイ新聞の本 (講談社文庫)



人気ブログランキングへ

Insight CD(インサイトCD)★試聴可


☆1日7分☆モデル育成楽ちんダイエット


☆ モデルの「キレイ痩せ」!やせなきゃ全額返金!モデルの部分痩せ・キレイ痩せ&体質改善ダイエット!!【無制限・無期限】メールサポート付



辞書無しで出来る外国語学習


テーマ : ブログや日記
ジャンル : ブログ

亀田興毅の試合を見ながら

亀田興毅の試合を見ながら投稿しています。


お気に入りにしてあるアーティストの川村カオリさんのブログから

です。


現在彼女は癌で闘病中です。

そんな状態でも明るく前向きに生きています。

今日のブログでは


「 私はこの病気をよくメガネに例えますけど、このメガネは今ま

  で見えなかったものが見えたり、考えもしなかった事を考え

  させてくれたり色々教えてくれるので、もらったメガネでいっ

  ぱい成長できたらいいなと思っています 」

深いです。


自分も自分が病気になった訳ではないのですが、母親が大腸癌

になってから見えなかったものが見えたり、考えもしなかった事

を考えたり色々学んでいます。


色々な偉人の言葉で

「出来事に良いも悪いもない。

 それを本人が良く捉えるか悪く捉えるか。

 ただそれだけである 」

というようなものがある。


その通り。

母親の病気も、母親や自分達家族にとって良い学びの機会です。

(母親は結構苦しそうですが。また、学びの機会とか言ったら不謹

 慎なような気もしますが)


この出来事で自分と自分の家族は成長してますし、家族の絆も深

くなったようです。


そういった事も含めどう捉えるか ・ ・ ・

人生は深いものです ・ ・ ・



人気ブログランキングへ

Insight CD(インサイトCD)★試聴可


☆1日7分☆モデル育成楽ちんダイエット


☆ モデルの「キレイ痩せ」!やせなきゃ全額返金!モデルの部分痩せ・キレイ痩せ&体質改善ダイエット!!【無制限・無期限】メールサポート付



辞書無しで出来る外国語学習


テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

ジャイアント馬場さん

自分のH.P.を見ていて、故ジャイアント馬場さんが昔新弟子に言っていた

言葉を見付けた。


「苦しい、もうダメだと思ったところから、もう一回だけやってみろ。その一

回がお前らを本当に強くするんだ。」


馬場さんも苦労の人でした。


別に苦労を美化するつもりはないが、妙に諦めが良く粘りがない最近の自

分の心にこの言葉は響きました。


世界の大巨人。

やはり偉大な人だったんだと再認識させられました。



人気ブログランキングへ

Insight CD(インサイトCD)★試聴可


☆1日7分☆モデル育成楽ちんダイエット


☆ モデルの「キレイ痩せ」!やせなきゃ全額返金!モデルの部分痩せ・キレイ痩せ&体質改善ダイエット!!【無制限・無期限】メールサポート付



辞書無しで出来る外国語学習


テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

カテゴリー
プロフィール

スポンサードリンク

tazext

Author:tazext
夢を実現した自由人。
目標実現を目指す人達のサポートをするために、或いは自己満足の為に、或いは、世界の幸せの為に生きる自由人です。

会津若松出身の30代です。






ダイエット





フリーエリア
最近の記事
スポンサードリンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

