スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心はすべてを知っている


『宝地図』  の望月俊孝さんが教えている、いつでも自分の「本心」が正確

にわかるテクニック。

コインを一枚用意する(10円玉でも、500円玉でも何でもOK)。


次に悩んでいる課題を「二者択一」の質問に置き換える。
例) 「年収が上がる転職の誘いに乗るか?やりたいことをするために独立する

   か?」

次はコインの表裏にその答えを託す。

「表が出たら、転職。裏が出たら、独立」


「私に答えを教えてください」と唱え、コインをトスする。

それをコインの裏表がわからないように両手でキャッチし、呼吸を整える。


「表が出たら、転職。裏が出たら独立」 もう一度選択肢を確認し、ゆっくりと

コインの結果を見る。

表か裏、どちらが出ましたか?

それを見た瞬間の気持ちはどんな感じなのか?

うれしいか、くやしいか、複雑な心境か?

これはコインの表が出たか、裏が出たかは関係なく、「コインの表裏を見た瞬

間の感情が、実はあなたの答え」なのです。

「うれしかったとしたらそのコインの選択はYES!」

「残念な感じがしたらそのコインの選択はNO!」

ということですね。

結果を見たときの「感情」は、「本心」を正確に教えてくれます。


あなたの心はすべてを知っているのですから・・・ との事。

実際に今迷っていること、答えを受け取りたいことを、このコイントス法で試し

て感情を味わってみてください。

単純なことですが良い指針になると思います。


幸せな宝地図であなたの夢がかなう―きっと! 今日から人生が変わる


人気ブログランキングへ

Insight CD(インサイトCD)★試聴可

辞書無しで出来る外国語学習

スポンサーサイト

テーマ : 幸せになる考え方
ジャンル : 心と身体

石井貴士さん

テーマがあれこれと定まらなくてすいません。

まぁ気軽な個人ブログなのでそのあたりはご容赦してください。



『プチリタイヤ』 (Dream skill club)  の石井貴士さん。


非難する声も多いが、やはり夢を叶えしっかりした成果を出しているだけに、

夢を叶える(目標達成)ための哲学が見に付いているようです。


その石井さんの著書に書いてあったことなのですが、行動しないことによっ

て成功できない人は 「行動しないほうが、まだ得だ」 と思っているからだ

とのこと。


確かにその通りなのです。

石井さんの言葉をそのまま借りると、投資額が10万円の人と300万円の

人では、投資額10万円の人の方が諦めやすい。

逆に言えば300万円の人は引き下がれない。

そこに成功できるか否かの違いが出てくる。


「今ならまだ引き返すことができる」 という状態で終わらず 「ここで諦めた

らバカだ。もう引き下がれない」 というところまで自分を追い込む。

そうすればもう成功(目標達成)するという選択をせざるを得なくなる。


自分は自然にもう引き下がれない、というところまで来てしまっているので

結果的に幸運なのだが、諦めやすい人は自ら 「もう、成功するしかない」

「引くに引けない」 というような状態まで追い込んでみたらいいのではない

か。


追い込むために一番いい方法はやはり自己投資をするということである。

(目標とする方向に時間やお金を使う等・・・)

ここまでやってきたのだからやるしかない、と思えるようなところまで自己投

資をすれば、自然に目標は達成されるのだからやらない手はない。


とはいえ皆そこまで行かないところで止めてしまうのか・・・

そこまでできる人は始めから成功することができるタイプだったのか・・・

ネガティブな人にはこのような言葉も馬の耳に念仏なのか・・・


トホホではあるがこれを読んでいる皆さんには頑張って欲しいです。



人気ブログランキングへ

Insight CD(インサイトCD)★試聴可

辞書無しで出来る外国語学習

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

納税

大切なことを忘れていました。

昨日読んでいた本に 「納税もまた一種の社会貢献である」 と書かれて

いてハッとしました。


確かにその通りなのです。


税金の使い方に疑問符がつくことが多く、憤慨してばかりなので納税に抵

抗を感じる方も多いでしょうが、納税は社会貢献の第一ステップです。


真に豊かな人は節税はしても脱税はしません。


ボランティア活動等に時間を取れない方は、しっかりと納税の義務を果た

すだけでも奉仕活動になっています。


・・・すでに酔っているためこのへんで終わりにします。


毎年確定申告の時期になると節税の為に労する時間が多くなりますが、

今後はすっきりと気持ち良く手続きを済ませられそうです。


税金が理想的な使われ方をすれば、喜んで納税する人も増えるはず。


そうなるように祈っています。

どこまでできるか民主党(鳩山さん)。


本日鳩山会館を見学しようと出かけてみたら、午後4時で閉館。

着いたのが3時40分位だったので見学はあきらめました。

音羽御殿のレポートは後日ということで、皆さんおやすみなさい。




人気ブログランキングへ


Insight CD(インサイトCD)★試聴可

辞書無しで出来る外国語学習

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

星野富弘さん

幸せな宝地図であなたの夢がかなう

宝地図の望月俊孝さんが紹介している星野富弘さん。


星野富弘詩画集ネット

首から下が麻痺してしまったが、大変な努力の末、口に筆をくわえ

ステな詩画集を描くようになった方です。



* * * * *

あと「一」だけで幸せになれる

「幸せという花があるとすれば、その花の蕾のようなものだろうか。

   辛いという字がある。 もう少しで幸せになれそうな字である」

この詩にあるように「辛(い)」に横棒の「一」を足せば「幸
(せ)」に

なる。

今、人生がとても辛い状態だったとしても、何か 「一」 加わるだけ

で 「幸せ」 になることは多々ある。
今がどんなに辛くても「一歩」でいいから踏み出してみてください。

もしかしたら、あとたった一歩で目の前に幸せが来ているのかもし

ません。


* * * * *


あなたの「辛」に何を「一」つ足せば「幸」になると思いますか? 
「幸」にするために、たった一歩だけでいいから踏み出す、たった一つだ

けでいいから付け加える。


どんなことも実は紙一重です。

その紙一重の差で感じ方が変わります。

たった一つ、ほんの少しだけでいいので付け加えてみると「幸」に変わっ

ていくはずです。

大概のことはそうなのではないかと思うのですが・・・

こういう視点で自分自身を振り返ってみるのもいいものなのかもしれま

せん。


人気ブログランキングへ


Insight CD(インサイトCD)★試聴可

辞書無しで出来る外国語学習

テーマ : 幸せになる考え方
ジャンル : 心と身体

お釈迦様

数日をのんびりまったりと過ごし、その後数日は忙しく街歩きをしたりと

何も考えずに過ごしていたら、なんと2週間も更新をしていませんでし

た。


しっかり元気にしています。


本日は東京国立博物館の天皇御即位20年記念の特別展『皇室の名

宝』を見に行きました。

感想は特になし。

日曜日ということで凄い混みようだった・・・というのが感想です。


それより厳粛な気持ちになりある種の癒しを受けたのは、本館の企画

展示である仏教や仏像に関しての陳列である。


半眼の仏像を見ていると、見ているのではなく見られている、見透かさ

れているというような感じがしてきます。

こういうときに普段の行ないを省みてしまいます。


仏像の半眼は現界と霊界の両方をみてバランス取っている考え方で、

霊主体従の人間がとるべき中道の精神を表しているとのこと。


話はそれてしまうが、その半眼のことを調べている時に釈迦の死因を

知りました。

個人的には驚愕の真相です。(というほどでもないか)


なんと釈迦はキノコの食中毒で死んだのだそうです。(他にも説はあ

りますが)

釈尊(享年80歳)は純陀という信者から栴檀茸と呼ばれるキノコの煮

物を布施され、それを食べたあと腹痛を起こし死に至ったということで

す。

ずいぶんあっさりした最後だったようです。
それと、やはり悟りを開いていても肉体の限界は超えられないようで

す。

当たり前ですが。


不謹慎な言い方ですが釈迦の死因が食中毒、ということに少し可愛ら

しいなぁーという気持ちになりました。



『 絶対、大丈夫! しあわせを呼ぶBook 』




人気ブログランキングへ


Insight CD(インサイトCD)★試聴可

辞書無しで出来る外国語学習

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

カテゴリー
プロフィール

スポンサードリンク

tazext

Author:tazext
夢を実現した自由人。
目標実現を目指す人達のサポートをするために、或いは自己満足の為に、或いは、世界の幸せの為に生きる自由人です。

会津若松出身の30代です。






ダイエット





フリーエリア
最近の記事
スポンサードリンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。