

成田山新勝寺

またまた久しぶりの更新です。


来年の初詣は成田山新勝寺に行こうと思っていたのですが、大晦日に恒例の

格闘技観戦(ダイナマイト)で埼玉スーパーアリーナに行くので、予定を変更し

て本日成田山新勝寺に御参りに行って来ました。


自分の住んでいる所からだと2時間弱で行けるのですが、旅行気分を味わうた

めと、時間を有効に使うために昨日の夜に成田入り。

ホテルに1泊してからのんびりとお参り。


しかしさすがは真言宗智山派の大本山、広いし建造物も凄く立派なものです。

久しぶりに感銘を受けました。

様々な神社仏閣の中でもトップグループに入っているでしょう。(比べるのは不

謹慎なのですが)

 

ここを一回りするには2~3時間程かかるので、空いている今のうちに来ておい

て良かった。

初詣の激混みの中では参拝だけで2,3時間、境内(敷地内)を一通り見学すれ

ば1日がかりになっていただろうと思うと、こういう名所に来るのはやはり空いて

いる時に限る、と暇人として優越感を憶えました。


成田山まで向かう通り沿いの、通りに面しているお店では、通りに面しているとこ

ろを開放して、デモンストレーションのようにうなぎを捌いていました。

そんなお店が何件もあったのですが、成田ではうなぎの養殖が盛んで、うなぎ料

理が一般的なものなのだそうです。(知らなかった)


帰る時は昼食時だったので、蒲焼のタレの匂いに誘われるようにうなぎのお店に

入りました。

本日は暖かく、歩き回ったせいでうっすらと汗をかいていたので、まずは生ビー

ルを1杯。

染み入るような美味さの後のうな重は本当に美味かった。

正直言うと観光客相手のやっつけ仕事的な部分も感じたのだが、やはり専門店

だけありタレの旨さと焼き加減の絶妙さには感服しました。(あと女将さんの気配

りにも)


今日のような天気の良い日に、このような素晴らしい場所を巡るというのは本当

に気持ちがいいものです。

うっすらとですが樹木は紅く染まっていて、景勝地としても中々のものでした。

これから寒くなり移動が億劫になってくるので、暫くはこのような近場の名所巡り

をすることになるでしょう。

次は袋田の滝でも行こうかな。



成田山新勝寺5成田山新勝寺131

-----


今朝起きた時に、円高のおかげでドル買いのポジションがロスカットされて大損

こいてしまいました。

ァ痛たたァ痛たたぁー。

この負け分で車でも買っておけば良かったのにー。

悔しいー。

やはり相場は水物、程々にしておいたほうが良さそうです。

我が人生で最大の痛手でした。

この前までFX程おいしい物はないと言っていたのですが、やはり投資は慎重に

したほうが良さそうです。

はぁー、本日だけは愚痴も許して・・・




人気ブログランキングへ

Insight CD(インサイトCD)★試聴可

辞書無しで出来る外国語学習


テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

みずほマイレージクラブのメルマガから

いつもいつも勝手に引用しているので、権利関係の問題は大丈夫

なのか?  と少し心配になってくるのですが、今回もみずほマイ

レージクラブのメルマガの編集後記を紹介します。


僕はこのほのぼの感が大好きです。

ちょっとしたことなのですが、凄く心が暖かくなってくるような気がし

ます。


 ↓ ↓ 以下は引用部です ↓ ↓


    ★ 癒しの三つ葉のクローバー ★

駅までの道で、すれ違うのがやっとの、細い路地があります。
そこでは朝、登校中の小学生たちが道いっぱいにしゃがみこ

んで、夢中で遊んでいることがあります。
時間が気になる時は、通せんぼにちょっぴりジリジリしてしまうこ

とも…。

1ヶ月ほど前、たまたま早起きをした日。
珍しくのんびりとその道を歩いているときに、ふと思いました。
「あの子たちは、いつもここでしゃがんで何を見てるんだろう?」
人が来ないときを見計らって、路地の途中でしゃがんでみました。
(ちょっとアヤシイ光景ですが。)

目の前に、手のひらほどの大きな枯葉が、少し丸まって落ちてい

ました。
昨夜の雨がたまってキラキラ揺れ、ミニチュア版の池のようです。
かたわらには、クローバー。少し色あせていましたが、ふれると

「しっとり」とやわらかくて優しくて、なんだか落ち着きました。
四つ葉でなくても、ちょっとシアワセな気持ちになった朝でした。

きっとあの子たちも、毎朝いろいろな発見をしているんだろうなぁ。
空を仰ぐのも気分がいいですが、時にはしゃがんでみるのも楽し

いですね。

 * * * * *


みずほマイレージクラブのメルマガは正直言って編集後記しか

読んでいないのですが、この編集後記のふんわり感、柔らかさ

がかなりの救いになっています。

今後も楽しみにしています。

(勝手に引用しているので、お咎めがないことを祈ります)




ハチドリのひとしずく いま、私にできること



人気ブログランキングへ

Insight CD(インサイトCD)★試聴可

辞書無しで出来る外国語学習

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

はちどりのひとしずく

前回の投稿からの続きになるのですが
 『ハチドリのひとしずく いま、私にできること 』を紹介します。


南米に伝わるハチドリの物語

ある時、森が燃えていた。


大きくて強い動物たちは我先にと逃げていった。


しかし、クリキンディという名の小さなハチドリだけがそこに残った。


そして、 口ばしに1滴水を含んでは、飛んでいって燃えている森の上

に落とし、また戻ってきては水滴を持って行くの繰り返し。


そのクリキンディを見て、大きくて強い動物たちは馬鹿にして笑った。


「 そんなことをして、森の火が消えるとでも思っているのか 」


クリキンディはこう答えた。

「 でも私にできるのはこれだけ。私は私にできることをしているの 」



一人一人ができることはひとしずくかもしれません。

でも、そのひとしずくがなければ始まらないし、みんなのひとしずくが集まれ

ば、信じられないほど大きなエネルギーになります。

「自分には何もできない」というような無力感ばかりに気が向いてしまうかも

しれませんが、自分自身のため、社会のために、いま自分ができることをし

てみましょう。

自分の事でも、社会貢献になることでも、いま自分ができるそのひとしずく

を続けていけば、気付いたときにはかなりの結果がでているはずです。

偉そうなことを並べていますが、とにかく皆さん、今できることから始めてみ

てください。


ハチドリのひとしずく いま、私にできること




人気ブログランキングへ

Insight CD(インサイトCD)★試聴可

辞書無しで出来る外国語学習

テーマ : ボランティア活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

こういう現実もあったのですね

ここのところブログの更新がなかったのですが、ある方の

ブログ(全ての存在はすでに幸せです) を見て知ってしまったことがあっ

たので紹介します。


小さな世界を未来につなぐ  です。


こういう現実を少しでも減らすために自分は何ができるのか?


このようなことを無くすために尽力したいと思います。


できれば皆さんにも一考していただきたいと思います。


綺麗事ではないですが、全ての人が笑顔で幸せに過ごせるようになって

欲しいものです。


・ ・ ・ ・ ・  少しでも出来る事があるのであれば協力願います。



人気ブログランキングへ

Insight CD(インサイトCD)★試聴可

辞書無しで出来る外国語学習

テーマ : 社会福祉について
ジャンル : 福祉・ボランティア

カテゴリー
プロフィール

スポンサードリンク

tazext

Author:tazext
夢を実現した自由人。
目標実現を目指す人達のサポートをするために、或いは自己満足の為に、或いは、世界の幸せの為に生きる自由人です。

会津若松出身の30代です。






ダイエット





フリーエリア
最近の記事
スポンサードリンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
