スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひすいこたろう さんのメルマガから

教授は大きな壺に、ひとつひとつ石を詰めた。
壺がいっぱいになるまで石を詰めて教授は学生に聞いた。
「この壺は満杯か?」
教室中の学生が「はい」と答えた。
「本当に?」
教授はそういいながら、教壇の下からバケツいっぱいの砂利を
取り出し、壺の中に流し込み石と石の間を砂利で埋めてゆく。
そうしてもう一度、教授は聞いた、「この壺は満杯か?」
学生は答えられない。
ひとりの学生が「多分違うだろう」と答えた。
教授は「そうだ!」と笑い、今度は教壇の下から砂利より、もっと
細かい砂の入ったバケツをとり出し、それを石と砂利の隙間に流
し込んだ後、3度目の質問を投げかけた。
「この壺はこれで満杯になったか?」
学生は声をそろえて「いいえ」と答えた。
教授は今度は水差しをとり出し、水を壺のふちまでなみなみと
注いだ。
そして「僕が何を言いたいか、わかるか?」と教授は言った。
ひとりの学生が手を上げ、「どんなにスケジュールが忙しい時でも、
最大限の努力をすれば、いつも予定を詰め込むことが可能とい
うことですか?」
「それは違う」と教授。
「重要なポイントはそこにはないんだよ。
この例が私たちに示してくれている真実は……
大きな石を先に入れない限り、それが入る余地は、そのあと二
度とないということだ。」

 『私たちの人生にとって、大きな石とはなんだろうか?』

「それは仕事であったり、志であったり、愛する人であったり、家族
であったり、自分の夢であったり。
ここで言う大きな石とは君たちにとって一番大切なものだ。

それを最初に壺の中に入れなさい。
さもないと君たちは、それを永遠に失うことになる。
もし君たちが小さな砂利や砂、つまり自分にとって重要度の低
いものから自分の壺を満たしたならば、君たちの人生は重要で
ない何かで満たされたものになるだろう。
そして大きな石、つまり自分にとって一番大切なものに割く時
間を失い、その結果それ自体を失うだろう。」

『あなたの人生にとって、大きな石とはなんだろうか?』

『あなたの人生にとって、大きな石とはなんだろうか?』




夢をかなえるゾウ



Insight CD(インサイトCD)★試聴可




 メールしかできない携帯ど素人があっという間に携帯ビジネスで月収100万円稼げた方法【再販および再配布OK】


辞書無しで出来る外国語学習


「成功の9ステップ」オーディオコース (CD10枚組)

 ◆運命の男性に愛される秘訣◆【超恋愛心理学】的アプローチ!&自分を愛するための心のトレーニング!  





 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 自己啓発
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
プロフィール

スポンサードリンク

tazext

Author:tazext
夢を実現した自由人。
目標実現を目指す人達のサポートをするために、或いは自己満足の為に、或いは、世界の幸せの為に生きる自由人です。

会津若松出身の30代です。






ダイエット





フリーエリア
最近の記事
スポンサードリンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。