スポンサーサイト


顔施

コスモ石油?のラジオコマーシャルで 「 顔施 」(ガンセ) か 

「 眼 施 」(ガンセ)という言葉を知りました。


お参りに行ったときにお賽銭がないときは、ニコッと笑顔を作るだけで

お布施になる、というようなことを言っていました。



顔施、あるいは和顔施(ワゲンセ)という言葉は、いつもなごやかで穏

やかな 顔つきで人や物に接する行為で、喜びを素直に顔の表情に

あらわしましょう、ということだそうです。



笑顔はお布施にもなるなんて素晴らしいですね。



神様もやはり笑顔が好きなようです。



調べてみると 「 無財の七施 」 という、施すべき財、説くべき教え、

恐れを取り除く力がなくてもできる布施の行があるそうです。



1 眼 施 がんせ。     2 和顔施 わげんせ。

3 愛語施 あいごせ。   4 身 施 しんせ。

5 心 施 しんせ。      6 牀座施 しょうざせ。

7 房舎施 ぼうしゃせ。



どれも人に対する思いやりや優しさを意味している言葉です。

 (詳しくは各自調査 ! !)



笑顔を振りまくことそれ自体がひとつのお布施になる。

いつもなごやかで穏やかな顔つきで人や物に接する。


感謝すること、笑顔でいること。


これなら今すぐ、しかも毎日、無理せずできますよね。



Insight CD(インサイトCD)★試聴可




辞書無しで出来る外国語学習



「成功の9ステップ」オーディオコース (CD10枚組)



 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

テーマ : 幸せになる方法
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
プロフィール

スポンサードリンク

tazext

Author:tazext
夢を実現した自由人。
目標実現を目指す人達のサポートをするために、或いは自己満足の為に、或いは、世界の幸せの為に生きる自由人です。

会津若松出身の30代です。






ダイエット





フリーエリア
最近の記事
スポンサードリンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

