

ほぼ日刊イトイ新聞

何となく思いつきでほぼ日刊イトイ新聞 を閲覧してみた。


さすがは名コピーライター、コラムも面白くためになるしその他のメ

ニューも面白い。


なかなか心に染み、考えさせられる文章も多いです。


糸井さんの原稿の中から心に残る言葉を厳選した本が発売される

のですが、その中から抜き出した今日の小さい言葉(3/5)というコ

ーナーがあります。


確かに名言が揃っています。


* * * * * *

人に会うのは、風呂に入るのと似ています。
風呂も、入るまでは億劫がってぐずぐずしてても、
湯上がりに後悔したことはない。
人見知りだってなんだって、会うことですよね。
人に会うのは、風呂に入るのと似ています。
風呂も、入るまでは億劫がってぐずぐずしてても、
湯上がりに後悔したことはない。
人見知りだってなんだって、会うことですよね。


ちょっとずつだけ、ちょっとだけ変わる。
変わってないんじゃないかと思えるような時期もある。
うわぁ、すっかり変わっちゃったと思える日もある。
行ったり戻ったり、足踏みしたりしながら、
あるとき「もう、変わったって言っていいんじゃないか」
と、印をつけたくなるような時が来る。


ハズレにも、いろいろあるんですよね。
ハズレが教えてくれること、ハズレで学んだこと、
ハズレが当りの助走になること、いろいろある。
そうなるとね、くじびきって、とにかく、
いっぱい回数ひくことが大事なんじゃないかと、
そんなことを思ったんですよね。


いっぱいくじをひく機会を持っていることだとか、
いっぱいくじをひく勇気を持っていることとか、
これは、すごいことなんだよなぁ。
いっぱい当りをひいているように見られてる人は、
ほんとは、いっぱいくじをひいてる人なのではないか、
と、そんなことを、あらためて思ったんです。 



欠点や弱点を発見して、
しかもそれを個性として「かわいい」と思えるってのは、
けっこう高度な、人間の感情だと思える。
それこそが、ながい付き合いのなかで育てていく
愛情だの友情だのみたいなものの正体なんじゃないかい?
* * * * * *


こういう言葉を引き出せる糸井さん流の人生に対する哲学、感性、

多角的な物の見方、等々糸井さんに対する興味が深まりました。


さすがは糸井さん。

やはり糸井さんも偉人なのですね。


ほぼ日刊イトイ新聞の本 (講談社文庫)



人気ブログランキングへ

Insight CD(インサイトCD)★試聴可


☆1日7分☆モデル育成楽ちんダイエット


☆ モデルの「キレイ痩せ」!やせなきゃ全額返金!モデルの部分痩せ・キレイ痩せ&体質改善ダイエット!!【無制限・無期限】メールサポート付



辞書無しで出来る外国語学習



テーマ : ブログや日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ユーモアたっぷり

想い方考え方次第で楽しくなるんですね人生って、

ねっ タズさん^^

ホント
お風呂に入るのと出掛けて人に逢うのって似てる^^そんな感じだもんね(笑)

自分に背伸びしないで過ごせたら結局、笑顔でいられるんだろね~タズさん^^

タズさん
足跡たどってきたらfc2ブログだった^^

みゅーさん こちらも・・・

みゅーさんありがとうございます。
以前引越しをしようと思ってFC2にブログを開いたのですが、
いつまでも使い勝手に慣れなくて並走しています。
みゅーさん こちらも宜しくお願いします。
どのブログも一長一短で一つに絞れないので、このまま続
けようと思います。
・・・
見栄っ張りの自分は、背伸びしないで過ごせるよう心改め
ているところです。(古い言い方だと、ええかっこしいです)

格好つけたがるそんな自分を矯正中です。
カテゴリー
プロフィール

スポンサードリンク

tazext

Author:tazext
夢を実現した自由人。
目標実現を目指す人達のサポートをするために、或いは自己満足の為に、或いは、世界の幸せの為に生きる自由人です。

会津若松出身の30代です。






ダイエット





フリーエリア
最近の記事
スポンサードリンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

