

簡単瞑想法

ちょくちょく訪ねている 阿部敏郎さんの「いまここ塾」  にとても有益な

瞑想法が投稿されていました。


今の自分にうってつけです。


- - - - - - - - ( 阿部さんの記事を引用 )


人間は毎日、頭の中で数万の思考を巡らせているそうです。しかもその
大半は昨日も考えたことで、さらにその大半はネガティブなことだそうです。


<かなーり略してます>


僕がよくやるのは「耳を澄ます」というやり方です。

どんな瞬間でもいいから、それまでやっていたあらゆる行為を突然中断
して、ストップを掛けます。


そしてじっとしたまま、ただ耳を澄ますのです。


すると、それまで聞こえていなかった様々な音が聞こえてきます。


その一つ一つをよく感じ取ってみます。


音に名前をつけたり、良い音とか悪い音とか判断したりしないで、ただある
がままをじっと聞くのです。


慣れてくると、それをやっている時間は思考がストップします。


最初のうちはすぐに思考が湧いてきますが、そこに巻き込まれないで、思
考そのものを見つめていればOKです。
秘訣は、どんな時でも突然始めることです。


これは一番手っ取り早い瞑想法です。

約30秒間くらい、一日に6回以上できたらいいですね。

合計3分間。

どんなに忙しい人でも試せるでしょう。

日々の生活の連続性、そして思考の連続性に中断を与えるのが目的です。
この習慣は、「いまここ」に戻ってくるのに効果を発揮しますし、もし3週間く
らい続けることができたら、いままでとは違う自分を感じだすと思います。


<かなーり略してます>

- - - - - - - -


これは本当に手軽でいいですね。


最近瞑想の時間を沢山とれるのに、他の事に時間を使ってしまっている
自分には本当に役に立ちます。

こんなに手軽に内なる自分と対話できるなんて思いもしませんでした。

こういうアイディアに気付く阿部敏郎さんには本当に敬服いたします。


皆さんもどうぞ。


人気ブログランキングへ

Insight CD(インサイトCD)★試聴可


☆1日7分☆モデル育成楽ちんダイエット


☆ モデルの「キレイ痩せ」!やせなきゃ全額返金!モデルの部分痩せ・キレイ痩せ&体質改善ダイエット!!【無制限・無期限】メールサポート付



辞書無しで出来る外国語学習



テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
プロフィール

スポンサードリンク

tazext

Author:tazext
夢を実現した自由人。
目標実現を目指す人達のサポートをするために、或いは自己満足の為に、或いは、世界の幸せの為に生きる自由人です。

会津若松出身の30代です。






ダイエット





フリーエリア
最近の記事
スポンサードリンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

