スポンサーサイト


阿修羅展

久しぶりの更新です。


5月に入ってから肺炎で入院してしまったりと、ちょっとした波乱がありま

したがゆっくりと休めました。

軽く瞑想をする時間をたくさん取れたからなのかよく夢をみました。

強制的にこういう時間を取れるところが入院のメリットなのかもしれませ

ん???

そういえば退院してからは夢をみていないのですが。


* * * * * * * *


そんなこんながありましたが、本日は上野の東京国立博物館で開催され

ている「阿修羅展」を見学に行ってきました。


約1300年前に作られた阿修羅像。

姿は華奢なのですが大きな優しさを湛えたようなたたずまいでした。

(阿修羅像等についての詳しいことは各自調査!!)


この阿修羅展に行くきっかけになったのは 「仏像ガール(仏像ナビゲー
ター)」 
なる人の存在。

(どういう人なのかもリンクを参照してください)


その仏像ガールこと廣瀬郁実さんのインタビューから教えられたことが

あります。


仏像等や何か宗教的なことに込められた意味や思い、教えなどは個人

的に少し小難しく感じてしまうのですが、それを解り易くするには英訳す

る、或いは英訳された解説を読むという方法があるということです。


たとえば右手を上げて左手を下げる仏様のポーズは「施無畏の印」と「

与願の印」を結んでいるということで、意味は「畏れ(おそれ)を無くす事

を施す」とのこと。

英語の解説ではそれが「No fear」「Don't be afraid 」(安心して、怖がら

なくていいよ)と易しい言葉で済んでいます。


口語でないと難しく感じてしまう自分の頭にはこういった理解の仕方は

目から鱗でした。


この方法は色んなところで使えそうなので良い発見をさせてもらえまし

た。


・ ・ ・ またまた自己満足な投稿になってしまいましたがこんなところ

で ・ ・ ・



人気ブログランキングへ

Insight CD(インサイトCD)★試聴可


☆1日7分☆モデル育成楽ちんダイエット


☆ モデルの「キレイ痩せ」!やせなきゃ全額返金!モデルの部分痩せ・キレイ痩せ&体質改善ダイエット!!【無制限・無期限】メールサポート付



辞書無しで出来る外国語学習



スポンサーサイト

テーマ : 仏教・佛教
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

なかなか・・・

更新されなかったから気になっていました。

タズさん、v-356
肺炎で入院してたって知ってびっくりしたv-409
季節の変わり目もあって疲れがたまってたのかな。。。

大丈夫?v-289
ゆっくりしててくださいね。

みゅーさんありがとう

のんびりまったりと自分のペースで心地良く生活している
だけなので不思議です。
お医者さんも「どこかで貰ってきちゃったのかなぁー」と首を
傾げていました。
もう全快です。
これを機に胃カメラやピロリ菌の検査等色々することになっ
たので良いきっかけになりました。
健康に関しては、自分の周りや憧れのタレントさんのあま
り良くない話題ばかり耳にします。
そういった方々が口を揃えて言うことは定期健診。
それをすることによって助かる命がどれだけあることか!!
・ ・ ・ そういう数々のアドバイスに従い検査をすることに
なったのでこれも本当に良いきっかけでした。
今後も自分の為に健康診断は続けたいと思います。
カテゴリー
プロフィール

スポンサードリンク

tazext

Author:tazext
夢を実現した自由人。
目標実現を目指す人達のサポートをするために、或いは自己満足の為に、或いは、世界の幸せの為に生きる自由人です。

会津若松出身の30代です。






ダイエット





フリーエリア
最近の記事
スポンサードリンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

