スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天国と地獄は同じ場所

今年の夏は比較的緩やかな暑さです。


相も変わらず穏やかで、呑みすぎてばかりいる俺にとっては極上の

毎日です。



またまた読書で感銘した言葉をチョロっと紹介したいと思います。


自分のブログではよく紹介している ひすいこたろうさん。

そのひすいさんの心にズドン!と響く運命の言葉 (王様文庫) に掲載

されている相田みつおさんの言葉と、ひすいさん流の解説をお届け

します。



「 うばい合えば足りぬ。 わけ合えばあまる。 」

にんげんだもの―こころの暦 相田みつを作品集


天国と地獄は実は同じ場所だそうです。


そこには1メートル以上の長い箸と料理の山。


その長い箸では必死に動かしてもご馳走を自分の口に運ぶことがで

きない。

うまく食べることができず、ガリガリに痩せていってしまう状態が地獄。


一方で、「どうぞ、どうぞ」と長い箸で向こう側にいる相手に食べさせて

いる人たちは、「ありがとう。今度は僕が代わりに食べさせてあげます。

何がお好きですか?」

と二人で協力し合っておいしく食べます。

ここが天国。



天国と地獄は同じ場所。


違うのは、わかち合おうとする思いがあるのか無いのか。

ただそれだけ。


わかち合えば、地獄は3秒で天国に変わります。

わかち合えば増えるもの、それが幸せです。


・ ・ ・ ・ ・


ひすいさんの本にはいつも感心させられます。

このような教えを伝えている方の活動は、本当に応援したいです。

ひすいさんを応援するだけでなく、それを読んで何か掴んだ方々、この

幸福感を少しでも周りの方に分け与えてください。


自分もできるだけ人に幸せを伝えられるよう、笑顔、笑顔で精進していき

ます。


 心にズドン!と響く運命の言葉 (王様文庫)


 にんげんだもの―こころの暦 相田みつを作品集



人気ブログランキングへ

Insight CD(インサイトCD)★試聴可

辞書無しで出来る外国語学習


スポンサーサイト

テーマ : 本読みの記録
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
プロフィール

スポンサードリンク

tazext

Author:tazext
夢を実現した自由人。
目標実現を目指す人達のサポートをするために、或いは自己満足の為に、或いは、世界の幸せの為に生きる自由人です。

会津若松出身の30代です。






ダイエット





フリーエリア
最近の記事
スポンサードリンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。