スポンサーサイト


ジミーちゃん 素敵っす

またまた ひすいこたろうさんの

心にズドン!と響く運命の言葉 (王様文庫)からです。


トーマス・エジソンの言葉とされている

「 天才とは1%のインスピレーションと99%の努力である 」 です

が、実はエジソンは 「 私は1%のインスピレーションがなければ、

99%の努力は無駄になると言ったのに、世間は私の言葉を勝手に

都合のよい美談に仕立て上げ、私を努力の人と美化し、努力の重

要性だけを成功の秘訣と勘違いさせている 」 と語っていたそうで

す。


確かに僕はこの言葉に納得できず 「アホか? 99%の才能と1%

の努力だろ 」 と感じるくらいでした。


・ ・ ・ そのエジソンの言葉に、画家のジミー大西さんはこう言っ

ていたそうです。

「 エジソンの言葉で 『99%の努力で1%のひらめき』 って、残し

た言葉があるんですけど、あれは誰かが和訳を間違えてるんとちゃ

いますか?

僕は 『99%の遊び心で1%のひらめき』 やと思うんですよ。

誰が99%も努力します? しませんよ。

僕はエジソンは楽しんでいたと思いますよ。

失敗して失敗して、失敗することを楽しんでいたと思いますよ 」



ジミーちゃん素敵です。

この言葉は真理をついていると思うし、僕ら凡人にとって、もっとも

実感として理解できる言葉なのではないのか、と感じます。 


今では画家としてなかなかの大物になっているジミーちゃんですが、

やはりひとかどの人間になっただけあって良く解っているなぁ~と関

心すると共に、あの独特のキャラからは想像し難いですが、人生に

対して深い哲学をもった方なんだと尊敬の気持ちがわきました。


ちょっとした波乱もあった人生を歩んできたようですが、それらの経

験を人生の糧としてきたことは間違いないようです。

この言葉から、今までジミーちゃんには感じたことがなかった男の

色気が伝わってきました。


ジミーちゃん、素敵っす。

今度個展が開かれたら必ず鑑賞に伺います。

それまで楽しみに待っています。

  


 心にズドン!と響く運命の言葉 (王様文庫)

人気ブログランキングへ

Insight CD(インサイトCD)★試聴可

辞書無しで出来る外国語学習


スポンサーサイト

テーマ : 絵画・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
プロフィール

スポンサードリンク

tazext

Author:tazext
夢を実現した自由人。
目標実現を目指す人達のサポートをするために、或いは自己満足の為に、或いは、世界の幸せの為に生きる自由人です。

会津若松出身の30代です。






ダイエット





フリーエリア
最近の記事
スポンサードリンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
