スポンサーサイト


明治大学博物館

僕にとっては思いで深い明治大学。


ここに博物館がある。


以前から刑事博物館等があり、見学しなければならないと思いつつ、

結局いままで行かずにいました。


アカデミーコモンという新しいビル(学舎)ができ、そこに博物館が移設

されていました。


基本的には入場無料なので、暇つぶしの意味も込めて見学に行って来

ました。


「 クール・ジャパン 」 を科学する、という5月29日までの特別展を経て

から、B2Fにある常設展へ。


修学旅行の自由行動できたと思われる、感心(奇特)な中学生の訛りま

じりの会話に、ホンワカした気分になりました。


そのなかで刑事部門は結構な衝撃が・・・


十手や刺又等の捕り物道具の紹介や、犯人捕獲方法の解説とならんで

展示されていたのはなんと、拷問や処刑にしようされた道具の数々。


はりつけやさらし首に使われたものや、ギロチン、鉄の処女等々・・・


はりつけやさらし首は、実物の写真も展示されていてぞっとしました。

江戸時代や明治初期はそれほど昔のことではないのに、こんなことが

行われていたなんてかなりショックを受けました。


学校の博物館なので規模は大きくはないですが、人の生死や痛みに関

する事を考える上で、重要な資料であることは間違いないものです。

利便性が高い御茶ノ水にあるので、暇なときにプラっとどうでしょうか ?





Insight CD(インサイトCD)★試聴可
 

 「成功の9ステップ」オーディオコース (CD10枚組)


 ◆運命の男性に愛される秘訣◆【超恋愛心理学】的アプローチ!&自分を愛するための心のトレーニング!  




 人気ブログランキングへ

スポンサードリンク


スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
プロフィール

スポンサードリンク

tazext

Author:tazext
夢を実現した自由人。
目標実現を目指す人達のサポートをするために、或いは自己満足の為に、或いは、世界の幸せの為に生きる自由人です。

会津若松出身の30代です。






ダイエット





フリーエリア
最近の記事
スポンサードリンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

